2017年06月24日

何年かぶりに来院する飼い主さん

「飼うつもりはなかったんだけど、ひとめぼれして」

ときおり、何年かぶりに来院される飼い主さんがいらっしゃいます。先代の犬や猫の最期を看取ってから、なかなかあたらしい動物を飼うことができずにいて、それでも、少しずつかなしみがやさしい思い出に変わったり、心が整理されたりしてきて、ひょっとしたきっかけで、再びペットとの生活をはじめる。とてもいいことだとおもいます。

私の実家も18歳の雑種猫が亡くなってから、しばらくは猫が不在のときがありました。ある日、帰省したら、いつの間にか小さな雌猫がいたことがあります。

死ぬことはかなしいことです。それはどうしようもないことです。ときに、そのかなしみは暴力的なまでに、私たちの心を苦しめます。それでも、いつか時間がかなしみをいやして、あのペットたちとのしあわせな時間を、私たちは懐かしむようになります。

私がいつか行きたいとおもっているインドはジャンムー・カシミールのラダック地方の人々は、死ぬことはおおいなるものに戻ることであって、かなしむことではない、という考えを持つと聞いたことがあります(最近の急速な「近代化」によって、そうしたゆたかな文化は失われつつあるそうです。『懐かしい未来』という本に詳しいです)。

ともあれ、あたらしいペットを迎えることは素敵なことです。ひさしぶりに、懐かしい飼い主さんと再会できることも、動物病院のスタッフにはうれしいことです。

「おひさしぶりです。あたらしい子が来たんですね!」


posted by kaihin-amc at 17:16| Comment(0) | 動物病院

2017年06月21日

天気の変わり目には注意

更新が滞っておりました。ブログでの情報発信を大事な仕事だと考えていますが、日々の診療で手一杯のこともあって、なかなか記事を書けずにいました。

急に湿度や気温があがったせいでしょうか、心臓や呼吸の病気で苦しむ動物たちがめだっています。連日のように肺水腫(肺に水がたまって、呼吸困難におちいる。命の危険がとても高い病気)になった犬がやってきています。咳が止まらない動物もいます。

気圧や天気の変わり目には、持病が悪化したり、発作をおこしたりすることがあります。明日木曜日は休診日ですが、困ったことがあったら、早めにご連絡下さい。当番の獣医師、あるいはグループのはせがわ動物病院の獣医師が診察いたします。

posted by kaihin-amc at 22:41| Comment(0) | 動物病院

2017年06月12日

「癌になった医師は化学療法を受けるのか」

「先生がこの子の飼い主だったら、どうしますか?」

ときおり、こんな質問を受けることがあります。

むずかしい病気にかかった動物の検査や治療。それにはリスクやお金がかかることもあります(たとえば、発作をおこしている動物の原因追求には、全身麻酔下のMRI検査が必要なことがあります)。検査をして、必ずしも原因がわかるわけではない。

だから、飼い主さんは「いろいろ負担をかける検査は・・・」「もう高齢だからなあ」と検査や治療をすることに悩みます。

悩んでも、どうすればいいかわからない。そんな飼い主さんの中には、冒頭の質問をなさる方がいます。
私は自分の獣医学的知識と個人的な意見を交えて、「私なら・・・」と正直にこたえます。むしろ、そうした質問をして下さるほうが、実は話がしやすい。
獣医師というときには冷たい存在から、私という個人としての話ができるからです。それが本当にいいのかどうか、単純に獣医師の個人的な価値観を披露していいのかどうか、そこには高度な議論が必要なのかもしれませんが、悩んでいる飼い主さんを前に、おもうところを正直に話すことは、多少でも助け舟を出すことになるのではないか、ともおもっています。

獣医師にとって、ある検査をして原因がはっきりしなければ、次の検査に進み、そうした正しい手順を踏むことは間違ってはいない。というよりも、獣医師からすれば、それは正しいとか間違っているとかではない。必要か不要か、ということですが、科学的に正しい手順が、飼い主とペットにとって、必ずしもしあわせにつながるとはかぎりません。そこを読み取ることも、獣医師の仕事ですが、それがまた、むずかしい。

少し話は変わりますが、日経メディカルオンライン版に、こんな記事がのっていました。

「癌になった医師は化学療法を受けるのか」

おおまかにまとめると、大森赤十字病院の佐々木槇第一外科部長の調査では、医師や薬剤師が癌患者になったときに、「胃癌の補助化学療法では10人に1人、進行・再発胃癌では実に4人に1人が化学療法に対して消極的に考えている」という。

いざ自分のことになると、他人にはすすめていた治療法は選択しない。いろいろと考えさせられる記事です。

検査の話にしろ、治療の選択にしろ、どんなに獣医師が客観的情報を提供しても、それだけでは不十分だとおもいます。新人のころにはわからなかったことが、やっとわかってきた気がします。

佐々木医師がおっしゃっているように「患者(動物病院では飼い主)の希望にも耳を傾け、寄り添った治療」をすることが重要なのでしょう。

当院の院長は常々、「飼い主の心に寄り添って下さい」と口にします。それを実現できていないことも多いのですが、自分が飼い主さんだったら、という意識をもっとも大切にしたいと考えています。





posted by kaihin-amc at 16:59| Comment(2) | 動物病院

2017年06月01日

ありがとうございます

k20170531.jpg

今日は個人的なことを冒頭に書きます。ご了承下さい。

先日、病院での全体会議を終え、渇いたのどをコーラで潤そうと立ち上がろうとしたら、看護師からサプライズの誕生日カード+コーラのプレゼント!

42歳。節目の年でもない。別にいつもと変わらぬ誕生日なのに、気づかぬうちに、こんなメッセージカードを用意してくれていたなんて・・・。

「いつもありがとうございます」。

お礼を言いたいのは、僕のほうです。あわただしい日々の中で、僕が仕事をできているのは、大勢のスタッフたちのおかげです。肩書きは副院長だけれど、ひとりでは何もできない。

こんなふうに、サプライズで祝ってもらえたのがはじめてで、そのときには上手にお礼を言えなかった。とても、とても感謝しています。

これからも手を抜かず、一生懸命に働きたいとおもう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一般のイメージはどのようなものかわかりませんが、動物病院の仕事というのは、給料という点だけみれば、専門的知識・技術、時間的拘束、精神的負担に見合ったものではありません。

新人の頃は手取りが20万円もなかったので、奨学金の返済(私立の獣医大学の学費は1000万円以上)やら家賃を払うと、ほとんど手元にお金は残らなかった。ほしい本が買えないので、大学の図書館でコピーしたり、図書館に1日入り浸ったりして、どうにかこうにか、つじつまをあわせていた。銀行の預金残高が1000円を切ったこともあって、公共料金はいつも遅れて支払っていました。まあ、それはそれで、スリリングで今となってはいい思い出です。

見合ったものではありませんが、では一体全体、何で働きつづけているかといえば、枯れることのないやりがいがあるからです。

飼い主や動物のために、持てる知識や技術を使って、治療・看護する。もちろん、力不足で期待にそえないこともある。お叱りの言葉を頂戴することもあります。それでも、苦しんでいた動物たちがしっぽをふって元気になる、それはとてもうれしい。なによりも、目の前の飼い主さんから感謝の言葉をもらえることは、この職業の本当にありがたい部分です。

ひとはだれでも、だれかの役に立ちたいと願っているとおもう。仕事というのは、貢献なのだとおもう。むしろ、仕事をさせてくれて、ありがとうございます、というのが究極的なところなのかもしれない。

そして、おなじようにおおきなやりがいが、ともに働いている同僚の役にたつことです。ともに成長していけたら、なお、うれしい。

毎日、仕事を無事に終えて思うのは、今日もみんなに助けてもらったなあ、ということです。

だから、サプライズのカードは、本当にうれしかったです。上手にいえませんが、お礼を言いたい相手から、お礼を言ってもらえた驚きとかうれしさとか、ありがたさとか、そんなきもちでいっぱいになりました。

飼い主さんとそのペットたち、そしてともに働いている仲間たちのために、よりよい動物病院を目指して、より一層、がんばりたいとおもっています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

妻に「誕生日プレゼントに、なにか買ってもいいんじゃない?」と言われて、「実は事後報告なんだけど、獣医学の雑誌の定期購読を申し込んじゃったんだ。3万円ちょっと。いいかな」。いいもなにも、事後報告なので、OKするしかないですね。積ん読にならないようにします。

posted by kaihin-amc at 10:55| Comment(0) | いろいろなこと

2017年05月23日

気になった新聞記事

米ニューヨークタイムズのサイトで、気になった記事を紹介します。それほど長い文章ではないのですが、まだどの記事も最後まで読んでいません。疲れている頭でざっと理解できるほどには英語の読解力がないので・・・。

最初の記事は、In ‘Enormous Success,’ Scientists Tie 52 Genes to Human Intelligence です。人間の知性とかかわりのある52の遺伝子を発見した(正確な訳は、52の遺伝子と人間の知性をむすびつけた、でしょうか)というものです。知性を決定づけるような遺伝子ではないようで、きわめて限定的なものらしいですが、人間の知性という深遠なテーマを解明するうえで、重要な第一歩というところでしょうか。

次はテントウムシの羽が origami を利用している、という記事。Ladybugs Pack Wings and Engineering Secrets in Tidy Origami Packages です。動画があるので、ぜひ。

猫の甲状腺機能亢進症は、私たちが日常的に診察する病気です。ひと昔前にはほとんど見かけなかったのに、いまでは当たり前になっているのはなぜか? 生活で接する化学物質に責任があるかもしれない、という記事をみかけました。The Mystery of the Wasting House-Cats です。

最後に、What Animals Taught Me About Being Human (人間であることについて、動物たちが私に教えてくれたこと)。なかなか深そうなタイトルですね。

ほかにも面白そうな記事がいっぱいあります。毎日一つでも読んでいけば、世界をよりゆたかにみられそうです。眠気に負けずに、読んでみようかなあ、とちょっとだけかんがえています。


posted by kaihin-amc at 21:23| Comment(0) | いろいろなこと

2017年05月15日

「人工子宮をヒツジで開発」

k20170515.jpg

ナショナルジオグラフィック日本版に「人工子宮をヒツジで開発、ヒトに使える?」と題する記事がありました。
早産児の治療を大きく前進させそうな成果がもたらされた。米国の研究チームは25日、ヒツジの胎児8匹が人工子宮内で4週間生存し、発育したと科学誌「ネイチャー・コミュニケーションズ」に発表した。同種の研究で動物が生きた期間としては最も長い。
 報告によると、子ヒツジの肺やその他の内臓は母親の子宮の中と同じように発達し、早産児を生かすために現在使われている保育器と人工呼吸器を使った場合と比べると、大幅に改善したという。研究に使われた子ヒツジのうち数頭が成長し、1頭はすでに1歳を過ぎている。

こうした研究には「(人の)超早産児の健康な発育」につなげる目的があるそうです。「人の平均的な妊娠期間は40週。だが、米国では毎年約3万人の赤ちゃんが26週未満で生まれる。生きられるかどうかの境界線にあと少しで届きそうな22〜23週の赤ちゃんはたいてい450グラムほどしかなく、生存の可能性は50%を下回る。命を保った子どもも、多くは肺疾患や脳性まひをはじめ、さまざまな重い障害が残る」。

科学技術の進歩によって、いままで助けることのできなかった命を助けることができるようになりました。すばらしいことです。高度な医療をだれもが受けられるわけではありませんが、以前は特別だった技術や薬が少しずつ普及して、いつしかだれもが当たり前のように享受できるようになることは多々あります。

ただ、喜ばしいとともに、人はどこまで生死をコントロールしていいのだろうか、とおもうのも事実です。手塚治虫氏のブラック・ジャックの恩師、本間丈太郎の言葉を思い出します。
人間が生きものの生き死にを自由にしようなんておこがましいとは思わんかね

この研究は、キアヌ・リーブスが主演した映画「マトリックス」のような、人を容器の中で育てるものではないという。外界で生きられる状態にまで一時的に育てるシステム、という位置づけらしい。

話は変わりますが、キアヌ・リーブス主演の映画「スウィート・ノベンバー」はいい作品です。その中のセリフに、こんな言葉があります(あやふやな記憶なので、細かな点が間違っていたら、ごめんなさい)。
Life will never be better , or sweeter than this.

陽光やわらかなサンフランシスコの坂道、ふっと、そして、そう、自分がしあわせであることに気づいた、キアヌ演じる主人公の言葉です。何気ない日常のしあわせにひたるとき、私はついこの言葉を口にします。

Life will never be better , or sweeter than this.

posted by kaihin-amc at 23:34| Comment(0) | いろいろなこと

2017年05月09日

子猫の飼い主さんが決まりました

前回お知らせした子猫は、飼っていただける方が決まりました。

この子猫は、とある方が保護して、病院に連れてきて下さいました。その方がいなければ、この子猫の命は危うかったでしょう。スタッフ一同、心からその行動と優しさに感謝しています。

そして、この子猫を一生飼って下さるご家族にも感謝します。

よかったね。もう名前はつけてもらったかい?
posted by kaihin-amc at 23:17| Comment(0) | 動物病院

2017年05月01日

子猫の飼い主さんを募集しています

k20170501c.jpg

河川敷で保護された、体重340グラムの子猫(メス)です。自分で食事・トイレができます。

責任を持って飼っていただける方を募集しています。関心をお持ちの方は、ぜひスタッフにお声がけ下さい。

k20170501a.jpg

k20170501b.jpg



posted by kaihin-amc at 17:59| Comment(0) | 動物病院

2017年04月30日

ゴールデンウイーク中も変わらず診察しております

ゴールデンウイーク中も、通常診察しております。

木曜日はいつもと同様に休診日ですが、緊急で診察をご希望の場合、お電話でご相談下さい。
posted by kaihin-amc at 09:46| Comment(0) | 動物病院

2017年04月25日

「わたしの仕事、ロボットに奪われますか?」

k20170425.jpg

ロボットは私たちの仕事をどれほど奪うのでしょうか? 日本経済新聞と英フィナンシャル・タイムズは共同で、どんな職業や業務がロボットに置き換わるのかを簡単に調べられるツールを開発しました。

このサイトで、自分の職業を選択すると、ロボットで代替できる業務のパーセンテージがわかります。少し時間がかかりますが、どんな業務をしているのかをチェック方式で回答すると、もう少し自分の仕事内容に沿ったパーセンテージを得られます。

私の場合、「20.5%(全73項目中15業務)がロボットで代替できる」そうです。

もちろん、これは理論的なものであって、実際に代替できるかどうかはわかりません。人間の特徴であるゆたかな感情はロボットには代替できず、事前に予想のむずかしい事態に直面することも多々あるわけで、たとえ、単純にみえる仕事であっても、ロボットに置き換えれば大丈夫なわけでもないでしょう。それは、このサイトにあるように、

AIと自動化は、さまざまな仕事をまるごと破壊して全く新しい職業を生み出すのではなく、大部分においては人々が抱える職務の中で、どの業務活動に集中するかを変えるだけです。

いずれにしても、面白い試みだとおもいます。ロボットの登場で、私たち人間とは何なのか、仕事とは何なのか、改めて考えるきっかけになっています。ロボットという比較対象があることで、人間のいいところ、わるいところもわかってきます。

政治学の一学問領域に「比較政治学」というものがあって、いろいろな国の政治制度を比較する学問なのですが、私が比較政治学で聞いた言葉にこんなものがあります。

「ひとつの国のことしか知らないものは、実は、その国についても知らないのである」

どんなこともそうかもしれませんね。

posted by kaihin-amc at 21:10| Comment(0) | 動物病院