2016年10月30日

自動車に乗る前に 「#猫バンバン プロジェクト」

k20161029.jpg
寒くなると街の猫たちがエンジンルームやタイヤの間に入ってしまうことがあります。
気づかずにエンジンをかけてしまった…そんな悲しい事故を防ぐのが、猫バンバン。
猫も人も安心して過ごせる社会のために、日産はこのアクションを応援していきます。
日産自動車がよびかけている「#猫バンバン プロジェクト」。みなさんもぜひ習慣にして下さい。

海浜動物医療センターにいらっしゃった飼い主さんのなかにも、「ボンネットの中で子猫がないていて、どうしても外に出せない。整備工場を3カ所まわって、最後はエサで誘い出した」という経験をお持ちの方もいます。

「小さい子どもがいないかな」。自動車に乗るときには、ぜひ、それと同時に、猫たちの存在も思い出していただければとおもいます。

posted by kaihin-amc at 00:08| Comment(2) | 動物病院

2016年10月27日

ある日の過ごし方 井の頭自然文化園 餃子 モンベル

k20161027.jpg

病院は予防シーズンのときのような混雑は落ち着いたものの、状態の悪い動物が目立つようになりました。酸素吸入や点滴が必要だったり、エマージェンシーで蘇生をこころみたり、気が抜けない日がつづいています。ブログを書こうとおもいつつ、なかなか記事に取り組める心理状態になれずにいました。

とはいえ、休日は心身リフレッシュできるよう、大切に過ごしたいものです。

木曜日、長男を連れて、幼稚園の体験クラブ的なものに参加。いっしょに踊ったり、ハロウィンごっとをしたりしました。午後は吉祥寺の「一圓」でおいしい餃子、炒飯、おおきなあんまんをいただいて、食後に井の頭自然文化園に。3歳の長男を連れての行動は気楽にとはいきませんが、心も体もはずむ時間でもあります。
そろそろ僕と長男のエネルギー残量が少ないところで、丸井のモンベルに。アウトドアにも使えるバッグ・靴をのぞいてきました。いま使っているものが、壊れはじめているためです。バッグは25リットルのものが1万500円。どうしようか。帰宅後、裁縫道具を取り出して、バッグのほころびをそれなりになおしてみました。まだ使えるか。

ところで、帰宅途中、目の前で乗用車同士が衝突。

夜は実家の猫の調子が悪いので、様子をみてきました。

いま、長男・次男とも深いねむりについています。これから少し勉強。眠る前は Kindle で気楽な読書をしようかとかんがえています。
posted by kaihin-amc at 23:30| Comment(0) | 日記

2016年10月20日

更新が滞っております

ブログ更新が滞っており、ご覧いただいている方には申し訳ないとおもっております。

予防シーズンがすぎた病院には、重い病気の動物たちが目立っています。

診察件数は非常に混み合う予防シーズンよりは落ちていていますが、1件ずつの診察に時間がかかることが多いです。お待ちになっている飼い主のみなさんからすると、「そんなに混んでいないのに、待ち時間が長い」と感じることがあるかもしれません。そのときには、私たちが状態の悪い動物の検査・治療をしていたり、むずかしい病気の説明に時間をかけていることがあります。ご理解いただけましたら、大変助かります。

診察にお呼びする順番は、受付の順番に従いますが、動物の状態や診察内容によっては、多少前後することがあります。柔軟に診察の順番を動かすことで、全体の待ち時間を短縮しようと考えております。
正直にいえば、それがとても上手にまわる日もあれば、「あそこで時間を無駄にしたな」と病院を閉めた後に反省することもあります。反省をいかしながら、少しずつでも改善する考えです。
posted by kaihin-amc at 23:31| Comment(0) | 動物病院