2017年11月20日

想像しただけでおいしいもの

k20171120.jpg

朝晩は冷え込みますね。出勤前にコンビニに立ち寄り、あんまんを買うことがあります。ねっとりとしたこしあんがおいしい。考えただけで、口の中がしあわせのよだれで危ない状態になる。あんまん・・・冬のしあわせな一品です。

posted by kaihin-amc at 22:53| Comment(0) | いろいろなこと

2017年11月17日

「朝焼けコレクター」

k20171117.jpg

診察の受付が終わろうとするころ、状態の悪い動物が2頭、別々にやってきました。最近、診察件数そのものは落ち着いていますが、重い病気のペットたちは毎日のように来院します。

動物たちはなかなか病気のサインを出しません。「ちょっと様子がおかしいな」「病気なのかな」・・・そうした飼い主さんの気づきはとても大切です。少しでも心にひっかかることがあれば、連れてきてもらえればとおもいます。

冬は朝焼けが楽しみになります。デジタル一眼レフは重いのですが、朝の数枚の写真のために、バッグに入れて出勤することがあります。上は今日の一枚です。

地球はとても美しい惑星ですね。池澤夏樹さんの『きみが住む星』は12年前に買った本です。冒頭の「朝焼けコレクター」ほか、心に残る話がつまっています。

posted by kaihin-amc at 23:34| Comment(0) | おすすめの本

2017年11月15日

生後1週のチワワさん

k20171115.jpg

Hさんが先週生まれたばかりのチワワ2頭を連れてきました(写真はHさん提供)。ふにゃふにゃして、まだ目も見えない段階ですが、健康状態は良好。順調に成長しています。

分娩予定日が近づいて、Hさんは不安と期待でいっぱいだったとおもいますが、母親のチワワのがんばりとHさんのサポートで、元気なチワワたちの姿をみることができました。本当にお疲れ様でした。

赤ちゃんはかわいいですね。未来と可能性がいっぱいつまっています。1日1日どころか、1時間ごとに成長しているのでしょう。次に会うとき、どれだけ成長しているのか、みるのが楽しみです。
posted by kaihin-amc at 22:45| Comment(0) | 動物病院