2018年02月21日

「現在」を生きることに思い上がりたくない by さだまさしさん

k20180221.jpg

1週間ぶりに体調が戻りました。火曜日の朝に体温計が36.5°Cを表示、昼にはラーメンを口にできました。1週間ほどポカリスエット・ゼリー・アイスクリームしか受け付けず、普通の食事は見ただけで吐き気を催す状態だったのが、嘘のようです。

醤油ラーメンのスープを飲み込んで、あせるように麺をすすりました。

おいしい・・・本当においしい・・・

ありがたいなあ、本当にありがたいことだなあとおもいました。こうして食事ができる健康に感謝をしました。

今日は朝にシュークリーム。昼は生姜焼き弁当とサラダ、そしてコーラ。喉にぶつかるコーラのひさしぶりの刺激に泣きそうになりました。夜は野菜炒め。

一口一口、力を入れて噛み締めて、じゅわじゅわの野菜の汁や肉の味を味わいました。

食事に感謝することを長い間、忘れていたとおもう。
食材に感謝すること、作り手に感謝すること、そして、それを味わえるお金と健康を持っていることに感謝すること・・・忘れてはいけないとおもう。

1週間も体調を崩したのは、人生で初めて。かなりきつかったですが、飼い主さんの理解やスタッフの多大なサポートがあって、なんとか、健康を取り戻しました。

病気のおかげで、生きていることのありがたさも思い出しました。

歌手のさだまさしさんが「風に立つライオン」で歌うように
「現在」を生きることに思い上がりたくない
とおもいます。

posted by kaihin-amc at 22:12| Comment(0) | 動物病院

2018年02月18日

体調不良でご迷惑をおかけしております

私畠の体調不良で、みなさまにご迷惑をおかけしております。さいわい、インフルエンザは陰性でした。こちからは「お大事にどうぞ」というところを、飼い主さんから「無理しないで下さいね」と気遣ってもらうていたらく。申し訳ありません。

私の診察ペースは落ちてはおりますが、きちんと診察はできますので、ご安心下さい。声が出しづらいため、看護師に「通訳」をお願いすることもあります。早期回復につとめますので、少々お待ち下さい。

元気になったら、ブログを更新いたします。
posted by kaihin-amc at 22:00| Comment(0) | 動物病院

2018年02月11日

きょうの一枚:あたらしい家族の一員

k20180211.jpg

写真の猫は、今日からN家の一員となったMちゃん。とてもおだやかな性格で、いろいろな検査にも騒いだり、動いたりせず。人間をとても信用しているみたいです。

さきほどまで野良猫(いまは地域猫ということが多いでしょうか)だったMちゃんをおうちに迎え入れるにあたって、今日は身体検査でノミ・マダニのチェック。
先住猫がいるので、いわゆる猫免疫不全ウイルス・猫白血病ウイルスの感染の有無もチェックしました。どちらも陰性でまずは一安心(ただ、ふたつのウイルス感染症には検査にひっかからない時期があります。猫免疫不全ウイルスは感染してから最長2カ月、猫白血病ウイルスは1カ月は検査が偽陰性=本当は感染しているけれど、検査では陰性と出る=になる可能性があります。できれば2カ月後に再チェックするといいでしょう)。

親切なNさんのおかげで、人懐っこいMちゃんはあたたかなおうちで過ごせます。飢えも寒さも怪我もない、あたたかなおうち。次に会えるのは、1カ月後の混合ワクチン接種のときです。それまでにはすっかりおうちになじんでいるでしょうか。
posted by kaihin-amc at 22:57| Comment(0) | きょうの一枚