2017年05月23日

気になった新聞記事

米ニューヨークタイムズのサイトで、気になった記事を紹介します。それほど長い文章ではないのですが、まだどの記事も最後まで読んでいません。疲れている頭でざっと理解できるほどには英語の読解力がないので・・・。

最初の記事は、In ‘Enormous Success,’ Scientists Tie 52 Genes to Human Intelligence です。人間の知性とかかわりのある52の遺伝子を発見した(正確な訳は、52の遺伝子と人間の知性をむすびつけた、でしょうか)というものです。知性を決定づけるような遺伝子ではないようで、きわめて限定的なものらしいですが、人間の知性という深遠なテーマを解明するうえで、重要な第一歩というところでしょうか。

次はテントウムシの羽が origami を利用している、という記事。Ladybugs Pack Wings and Engineering Secrets in Tidy Origami Packages です。動画があるので、ぜひ。

猫の甲状腺機能亢進症は、私たちが日常的に診察する病気です。ひと昔前にはほとんど見かけなかったのに、いまでは当たり前になっているのはなぜか? 生活で接する化学物質に責任があるかもしれない、という記事をみかけました。The Mystery of the Wasting House-Cats です。

最後に、What Animals Taught Me About Being Human (人間であることについて、動物たちが私に教えてくれたこと)。なかなか深そうなタイトルですね。

ほかにも面白そうな記事がいっぱいあります。毎日一つでも読んでいけば、世界をよりゆたかにみられそうです。眠気に負けずに、読んでみようかなあ、とちょっとだけかんがえています。


posted by kaihin-amc at 21:23| Comment(0) | いろいろなこと
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。