2018年02月21日

「現在」を生きることに思い上がりたくない by さだまさしさん

k20180221.jpg

1週間ぶりに体調が戻りました。火曜日の朝に体温計が36.5°Cを表示、昼にはラーメンを口にできました。1週間ほどポカリスエット・ゼリー・アイスクリームしか受け付けず、普通の食事は見ただけで吐き気を催す状態だったのが、嘘のようです。

醤油ラーメンのスープを飲み込んで、あせるように麺をすすりました。

おいしい・・・本当においしい・・・

ありがたいなあ、本当にありがたいことだなあとおもいました。こうして食事ができる健康に感謝をしました。

今日は朝にシュークリーム。昼は生姜焼き弁当とサラダ、そしてコーラ。喉にぶつかるコーラのひさしぶりの刺激に泣きそうになりました。夜は野菜炒め。

一口一口、力を入れて噛み締めて、じゅわじゅわの野菜の汁や肉の味を味わいました。

食事に感謝することを長い間、忘れていたとおもう。
食材に感謝すること、作り手に感謝すること、そして、それを味わえるお金と健康を持っていることに感謝すること・・・忘れてはいけないとおもう。

1週間も体調を崩したのは、人生で初めて。かなりきつかったですが、飼い主さんの理解やスタッフの多大なサポートがあって、なんとか、健康を取り戻しました。

病気のおかげで、生きていることのありがたさも思い出しました。

歌手のさだまさしさんが「風に立つライオン」で歌うように
「現在」を生きることに思い上がりたくない
とおもいます。

posted by kaihin-amc at 22:12| Comment(0) | 動物病院
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。