2018年04月27日

木曜日の出来事(私の平凡で大切な1日)

木曜日はあっという間の1日でした。以下は極めて個人的な今日の出来事です。平凡ですが、大切な1日でした。

今日は3回、自転車で幼稚園を往復しました(1回目:長男に持たせわすれた体操着を届ける。2回目:次男のプレ幼稚園に参加する。3回目:長男を迎えに)。風が強かったものの、あたたかな日の光で体の細胞が生き返るようでした。

今朝は7時に起床。もっと寝ていたかったが、ずっと前から起きている子どもたちが騒がしい。8時半ごろに妻と長男が幼稚園に出発。

次男といっしょに、妻の実家まで散歩をする。帰宅した妻が、長男の体操着を忘れたので届けるか迷っている。もともと畑の買いものがあったので、私が届けることに。

体操着を届けたのは10時10分ごろ。

その足でホームセンターにいって、野菜の苗(キュウリ・トマト)、種(キュウリ・エダマメ・トウモロコシ)、根ショウガを購入。12時に帰宅して急いで昼食をとる。

12時30分にプレ幼稚園に向かい、14時20分ごろ帰宅。

14時45分に再び幼稚園に出発。長男を迎えるが、自転車での移動中、おもちゃの部品を落としたらしい。後部座席で寝てしまった長男を乗せて、もときた道を引き返しながら、小さな部品を探す。そんなことをしていたら、帰宅できたのは17時ごろ。休みの日は私が料理を作る当番(当番、というよりも、私が作りたいと妻にお願いしている)。親子丼を作る(「おいしいからおかわり」と長男が言ってくれた)


長男をお風呂にいれて、寝かしつけようとしたら、自分も寝入るはめに。22時すぎに目覚める。シャワーを浴びて、おそい夕食をとる(子どもたちだけが食事を済ませていました)。

お腹が落ち着いたところで、幼稚園のお誕生日会の報告書を作りはじめる(妻からの依頼)。

やっと自由時間。気がつけば、0時を回っている。

少なからぬ人たちがそうだとおもいますが、時間というのはままならぬものですね。それでも、子どもたちが健やかに育っていること、それを少しでも手伝えたこと、それだけで今日1日の意味があるというものです。

明日、私畠はお休みをいただいております。ご迷惑をおかけします。
posted by kaihin-amc at 01:04| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。